QLOOKアクセス解析

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

arrow glass 我、人と逢うなり

自作の痛グラス、グラスリッツェン(手彫りガラス)置き場 どこまで彫れば完成なのか毎回わからない

 


Posted on --/--/-- -- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

チラ裏 

針は数か月前に新調したのですが、
日々の生活に忙殺されて、ガラス彫り全くしていません。

彫りたい物は沢山あるうんですけどね。
こんなのとか
ラファエル  ピエタ

和物ならこんなのとか
若冲1  北斎1


特に今年は4月いっぱいまでなんだかんだ忙しいし。

2年越しのマリーさん…
今年の超会議どうしよう…出展するのやめようかな… (´Д`)


Posted on 2017/02/07 Tue [edit]

グラスリッツェン  /  TB: --  /  CM: 0

Happy Holiday 

Happy Holiday!
DSC04434_s_201612251152162f8.jpg

って、何年同じの使っているんだろう… (´Д`)

Posted on 2016/12/25 Sun [edit]

MURMUR  /  TB: --  /  CM: 0

ニコニコ超会議2016 ニコつく 

ニコ超が終わって早ひと月。
実はGW中に一度レポ書いたんですよ。
写真と記事置いてupしようとしたら腐れPCがフリーズしまして
元の画面に戻ったら真っ白だったので不貞寝して
それ以来1カ月ぶりに自分のサイトにきました。
仕事でも度々痛い目にあってて、Saveはこまめに!
と思っているのに実践できない自分が悪いんです、はい。

で、ニコつくのレポと言うか写真です。
お隣だった手彫りキャラハンコ 堀松印房さん
IMG_0094.jpg
堀松さんは一級印章彫刻技能士と言う資格を持つ凄い方。
堀松印房さんの記事
 → PAGE 東京
(堀松さんの後ろに私のガラスも記事にして頂いてます。)

ペーパーアーティスト 北村胡桃木さん
IMG_0097.jpg
このペパクラトコトコ歩くんです。
中がどーなってんのか覗いてみたけどわからなかった。

B.B.Korryさんのペパクラの時計
IMG_0097.jpg
この時計はもちろん、箱、取り扱解説明書まで忠実に再現。
Korryさんが当日被っていた帽子やジャケット、首から下げていたカメラまで全部紙製!
パッと見全然気が付かなくて言われてマジマジと見たら凄かった。
他には付箋(PostIt)で出来たドラゴンとか凄かった。

毎年お世話になっている はんどめいど【a3-factory】さん
IMG_0110.jpg
ロボット! 激カワイイ! これ欲しかった!

こちらも毎年お世話になっている 刺繍漫画のあ-さんち
IMG_0113.jpg
こういう風に女性が女性キャラを魅力的に表現できるっていいなぁ。
私が女の子キャラ彫るとなぜか意地悪そうな顔立ちになってしまうだよねぇ。

今年は共同サークルで出したイラチカさんち
IMG_0101.jpg
可愛いキャラが多くて相変わらず大人気です。

他にもおそ松くん風船とか
IMG_0101.jpg

真田丸コスのどーもくんとか
IMG_0101.jpg


そうそう、すぐ裏がNHKの真田丸のステージになってたんで
翔のアニキとか、堀北マッキーだんなが来るたびに
野郎どもの野太い声援が凄い盛り上がりだった。
でもなんだかんだ言って一番盛り上がってたのはアイマスLiveステージ。
後ろが真田丸、横がアイマスステージだったもんで、
ステージが開催されている間はオタ芸と声援で、
目の前にいる人と相当な大声で話してもほとんど聞こえず、
声の出し過ぎで毎年その後2、3日喉が痛くなり回復が年々遅くなる。
ホール全体の活気も出るし、楽しげでいいのですが、
来年は大きな音の出るステージとは出来れば離して頂く
BBAに優しい配置で、どうかよろしくお願いしたい。(切実)

自分のところは、去年とほとんど変わらないので、自分のところの次回の改善点。
今年、彫ったガラスの実物と眼の中の拡大写真を一緒に置いて展示してたんだけど
彫り師以外だと、そこまでじっくり見る人なんてなかなかいないので
「眼の中こんな感じで彫ってます」と言っても、みんな「はぁ?」って感じで
写真を見ても何のことやらわからない様子。
自分が彫るときに使っているレンズがあったので、それで眼の中を確認してもらったら
「ホントだ!一本一本彫ってある!」って初めて気が付いてもらえた。

正直、あの拡大写真のガラスは私が彫った中では
一番大きいものなので肉眼でも虹彩は全然見えるけど
タイバニの折紙さんとかスカイハイは1.5㎜の黒眼の中に虹彩彫ってるから
パッと見で虹彩の一本一本の線が見える訳なす。
つーことで
来年はもっと大きなレンズを持って行って拡大写真とともに
「覗いてみてね!」的な煽り文句も一緒に置いておこうと思いました。


Posted on 2016/06/12 Sun [edit]

thread: ハンドメイドの作品たち

janre 趣味・実用

tag: ニコ動_超会議  ニコ動_ニコつく 
超会議&ニコつく  /  TB: --  /  CM: 0

ニコつく ニコニコ超会議2016 展示 

幕張メッセ 4/29(Fri)、30(Sat)

ニコニコ超会議2016 in ニコつく

(ニコニコ超会議内まるなげ広場)

痛グラス&グラスリッツェン展示


展示予定作品
弱虫ペダル、メタルギア、タイバニ、ゼットマンなどいつものもの20~30点ほど
今年もルーター彫り師のイラチカさんとご一緒させて頂きます。
お試し手彫り体験も実施予定

↓今、彫ってます。間に合わなかったら会場で彫ります。
イノサン マリー
イノサンRouge マリー

これ良かったら一部分だけでもちょっと彫ってみます?
超会議見に来る方、同じ会場にお目当ての物があったらついでに寄ってね

Posted on 2016/04/09 Sat [edit]

thread: ハンドメイドの作品たち

janre 趣味・実用

tag: ニコ動_超会議  ニコ動_ニコつく 
超会議&ニコつく  /  TB: --  /  CM: 0

チラ裏 

一ヶ月経って広告が出るようになってしまったのでチラ裏話し。

彫りたい物が見つかって今日は彫るガラス探しでもしようと、
のんびり起きて来た先週日曜日の朝、急遽実家に帰らなくてはいけなくなり、
月末の一週間、仕事を休んで家を空けていました。

今後の予定としてはまだだいぶ先ですが、今年もニコニコ超会議ニコつくに出展します。
昨年ご一緒したイラチカさんと共同サークルで、今年は二日間、両日とも参加します。

全然新しいものを彫っていないので、彫りたい物を徐々に彫り進めてメインに置く予定
まつ毛の量がすごい人なので、かなり大きめに彫らないと潰れてしまう。
多分今までで一番大きいサイズで彫ることになりそうですが
最大の楽しみはたっぷりの巻き毛を彫れること。

正直今回も原作読んでないので、彫ると決めた時には名前も知らず
人物像はあらすじのみでしか把握していませんw
マリーさんと言う名前はもう一人の有名な方だと思っていたら、
コッチの方もマリーさんなのだそうで。



イノサンRouge マリー
と言うことで、次はイノサンRougeのマリーを彫る予定です。

Posted on 2016/01/31 Sun [edit]

その他のお知らせ  /  TB: --  /  CM: 0

ごあいさつ 

今年も一年があっという間でした。

Twitterでやっているbotのフォロワーもお陰さまで今年一年で倍増し
本アカと別館を超えました。
と言っても、二桁なんでガラス彫りの認知度はまだまだだと思いますがw

今年、仕事を変わったこともあり、なかなか彫る時間が取れませんでしたが
また少しずつ復活して生放送も再開したいと思っています。

来年もよろしくお願い致します。

Posted on 2015/12/31 Thu [edit]

お知らせ&レポ  /  TB: --  /  CM: 0

リアルなキティ 

展示用にリアルなキティを彫り始めたのですが既に2つピシッと
写真はインスタに
(インスタって写真を貰って来れないのかな?
自分の上げたのを貰ってここに上げようとしたら貰えなかった。)

薄ガラスだったのと、湾曲した蓋部分に彫っていたからだと思いますが…
う~ん、どうしよう…厚いお皿もあるけど、ちょっと大きいんだよねぇ。
今週こそなにか形にしないと。
生できたらやります。

Posted on 2015/10/24 Sat [edit]

グラスリッツェン  /  TB: --  /  CM: 0

ニコつく in サンリオ ピューロランド 展示のお知らせ 

まだ2カ月ほど先ですが、展示が決定いたしました。

11月15日(Sun)
ニコつく in サンリオ ピューロランド


ニコつくとピューロランドって最初は意外過ぎて驚いたけど
キティちゃんの「八つ橋キティ」とかのアグレッシブな働きっぷりを見ると
納得と言うか、サンリオさんの懐の広さを感じざるを得ない。
日本のキャラ界の中では大御所とも言える齢を迎えてもなんら変わることのない
キティ姐さんの愛らしさと貪欲な姿勢…見習いたいっす。

と言うことで、展示に向けてピューロランドにふさわしいものを彫りたいのですが
二次創作的なもののお許しが出るのか、
今ニコつくスタッフの方にお願いして確認して貰っています。

最近、疲れてすぐ眠くなってしまうので彫る時間がなくて
思いっきり彫り掛けのものがいくつかありますが、
絵師さんにお願いしたものは少しずつですが進んでいます。
白いところが多いのよ…。

もう一個、気まぐれで彫り始めた梅宮音弥はまた気が向いたら彫ります。


と言うか、こんな時間に更新ですが、
昨日と今日は、遅れて取った夏休みの一部でした。
あぁ~、明日からまた仕事か… (´Д`)

Posted on 2015/09/15 Tue [edit]

thread: ハンドメイドの作品たち

janre 趣味・実用

tag: ニコ動_ニコつく 
超会議&ニコつく  /  TB: --  /  CM: 0

チラ裏、今後の予定 

気が付けば生放送も動画も1か月以上やっていない。
ここの更新も1カ月以上経って広告が入ってしまったのでチラ裏話しでも

今、絵師さんにお願いして彫らせて頂いているものがあるのですが
そちらは絵師さんに出来上がりを見てもらうまで
写真のupはしない予定なのでまだまだ間が開きそうです

ひと目見て「わ~!彫りたい!」と思い速攻で許可を頂きに行ったのですが、
なかなか思うように彫れなくて行き詰ってます。
因みに…
ちょい肌色でアヤシイ感じの靖友さんと隼人さんですw

絵師さんに許可頂いたのは写真upだけで(絵師さんはとても控えめな方)
元々動画のupの予定はないので
合間の息抜きに小さなものを彫る生放送でもやろうかと思っています。

あと、多分、11月に展示出来るのではないかと。
東京都下のものすごーく、ふぁんしーな場所w
うちからだと結構遠いので最終日まで悩んでポチりました
確定したらまたお知らせに書きます。

Posted on 2015/08/30 Sun [edit]

thread: 弱虫ペダル

janre アニメ・コミック

tag: 弱虫ペダル_荒北靖友  弱虫ペダル_新開隼人 
グラスリッツェン  /  TB: --  /  CM: 0

林檎の花の妖精 動画 Apple Blossom Fairy 

暑さのせいか途中でPCが異音を立てはじめたりしたけど、なんとか動画完成
でも、タイトル間違えました!
× Bllossom 〇 blossom  Lが一つ多かったよ
気付いたのはupした後でPCも不穏だし、作りなすの面倒だったので
コメント欄で訂正入れてそのままでいいや~ ヽ(´ー`)ノ



Tubeに上げたらまたここに貼りに来ます

Posted on 2015/07/20 Mon [edit]

thread: ハンドメイドの作品たち

janre 趣味・実用

tag: シシリー・メアリー・バーカー_林檎の花の妖精   
花の妖精 Cicely Mary Barker  /  TB: --  /  CM: 0

INFORMAITION

ENTRY

MONTHLY ARCHIVE

COMMENT

LINK

PROFILE

SEARCH

